毎年肉料理を2種類準備します。だいたい決まっている5~6種類の中から2種類、今年は牛タンの味噌漬けと自家製ハムです。
左上写真の上のビニールに包んだ牛タンは生姜とネギでコトコト3時間茹でて、後はお味噌をお酒で少しゆるめてそれをタンの周りに塗り付けてラップで包んで冷蔵庫で2日以上寝かすだけ。忙しくなる前にとりあえず仕込んでおくと便利です。
タンの下の豚ロースの塊はだいたい1キロほど買うのに今年来客が少ない予定なので700g弱にしましたが、これはいろいろ使えるので同じ手間ならやっぱり1キロにすれば良かった、、と今頃思っています。塩を摺りこんだ塊の生の豚ロースを香味野菜やにんにく・ワインなどと一緒に漬けて冷蔵庫で3~4日ほど置いて、その後1時間ほど塩抜きしたら表面に砂糖と油をまぶしつけてオーブンで1時間弱焼きます。このままスライスして食べますが、ラーメンのチャーシュー代わりにも美味しくてその場合は塩ラーメンがいいかなぁ、、♪。また、チャーハンに刻んで入れるとこれが美味しいんですよ。
この2種類ができて、後は栗きんとん、なます、煮しめ、たたきごぼう。お雑煮の準備もできました。

家の門には根付きの松を飾って、着物の長襦袢に半襟を付けて。。。ここまでしなくても正月は来るのになぁ、、って思いながら決まったことをして何となく安心しております。
あと、45分ほどで新年です。
今年もありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願い致します。