2月3日の節分には、我が家には毎年この日のルーティーンがあります。神棚を掃除して天照皇大神宮のお札とお正月の松飾り、昨年のお守りを持って午前中に吉田神社にお参りに行ってそれらをお焚き上げして頂くところに納めます。で、護摩木を家族分奉納して、本宮をお参りしてから吉田神社内にある菓祖神社にお参りに行きます。ここは京都の老舗のお菓子屋さんの奉納碑があり、すごくご利益がありそうで私も毎年必ず神頼みしております。そらから他のお宮さんにもお参りして、豆まき用の福豆と新しいお札・お守りを買って、その後帰り道に恵方巻とイワシの焼いたものを買って帰ります。恵方巻なんて私がウィーンから帰ってきたら急に始まっていた習慣で本当は馴染みがないのですが、せっかくなので2月3日は巻き寿司とイワシの焼いたのを買ってきて楽する日に決めました!後はお浸しとお味噌汁ぐらい作ったら良いだけなので、節分が大好きになってます♡
そんなことで、今年もしっかり菓祖神社にお参りしましたので美味しいお菓子が焼けるかと、、他力本願のaramakiです(^^;..が本年もよろしくお願い致します。