昨年作り置きした石鹸があと少しになってきて、焦ってたのですが先日やっと2種類仕込みました。だいたい年に2回ほど3種類ぐらいずつ仕込んで洗顔としても身体も洗っています。脂気の少ない私は以前粉が吹くような感じがあったので、それ以来(もう10年以上?いや15年ぐらいかな??)自分で石鹸を作って使っています。本当は自分でオイルをミックスして自分の肌に合うものを作れば良いのですが、そうなるとオイルもいろいろ取り揃えねばならず無駄も出るので、その辺りはオイルミックスを買っています。でも市販のオイルミックスもいろいろと工夫されていて楽しいもので、今回はシアバターとホホバオイルの配合したものとか、マカデミアナッツオイルの配合したものとかを買ってみました。使うのが楽しみです。
シアバター入りのはフランジュパニとラベンダーとスィートオレンジのエッセンシャルオイルを、マカデミアナッツオイルの石鹸にはローズマリーとはっか油、スィートオレンジのエッセンシャルオイルを加えヨモギの粉で色付けしました。ヨモギは薬用成分もあって色付けだけでなく効用も少~し期待しています。
これから1か月熟成させてからの楽しみです♡
あと1種類はもう少し後で、カモミールを入れて作ろうかな!?ときどきフルーツティーを細か~く砕いてスクラブにして入れたり、ハチミツや生クリームを入れて作ることもあります。これが効用があるかどうかは完全に自己満足です。