八百屋さんで見つけたら買わずにおれないものが結構ある。これもその一つ。ただ、仕事などで忙しい時には見るんじゃなかった、、って思いながら買ってしまう。そんなに下処理が面倒ってわけでもないけれど、でも普通の野菜よりはちと面倒!そんなに美味しいってものでもないのだけれど、なんだろう、、買わずにおれない。やっぱり季節感ってものかな。
先っちょの芋も一緒に焚くのが美味しい。なんか好き♡
買った日は下茹でしてから3分の2はお揚げと焚いて、翌日に残りを酢の物に。以前先斗町の飲み屋さんのお母さんが作ってくれた生姜の甘酢漬けの酢で和えた酢の物が大層美味しくて必ずそうするのだけれど、今回はそれと摺りごまを和えてゴマ汚し風に。ちょっと酢が多くて見栄え良くないけど。。でも美味しかったです。夏も近いネ。

違う話ですが、できました♡
初めに切り始めたところがまた伸びだしてますが、気付かないふりします。