2月3日、今日は節分です。昨年のこのブログに載せたと思いますが、毎年この日は吉田神社にお詣りに行きます。吉田神社の中にはいくつかの神社があり、その中でも菓祖神社が私の目的です。毎年1年間無事皆様に満足して頂けるものをお届けできるように、、と神頼み(笑)です。
今年は節分が土日に重なったので昨夜から大変な賑わいで、今日も菓祖神社はは大行列です。ここは豆茶と京都のお菓子屋さんからのお供え物のお下がりかお菓子が振舞われます。そのせいか、毎年大行列で、少し先のお料理の神様である山蔭神社はそんなものが無い為か閑散としています。私は新たな1年も美味しいものにありつけるように、、やっぱり神頼み!
その他に吉田神社の本宮で護摩木にお願いを書き、大元宮などお詣りし、たくさんの出店を眺めながら買い物はここでは例年、福豆と神棚のお札とお守りだけ。
その後、予約しておいた寺町二条上ったお寿司屋さん「末廣」で恵方巻を買い、鰯の丸焼きを買って帰宅。
今年の恵方は東北東だそう。恵方巻は関西発祥の文化だと言われているけれど、私が子供のころには全く知らなかった。大阪のお寿司屋さんが考えたと聞いたことがある。ともかく私は2月3日はお料理せずにさぼらせて頂く日と決めているのです(^^)v。