今年の秋のイヴェントで販売したいというご依頼があって、それが結構小さい袋なので通常の大きさのクッキーだとどうしても数が少なくなってしまうので、少し小さめでそのイヴェントに合うような可愛いクッキーのサンプルを作っています。

上記クッキーは通常のNorwegisch Ringeというクッキーの大きさで、下のものがいろんな形で小さめを作ってみました。可愛いでしょ♡
お月様型のVanillekipferlも少し小さめで。小さいのは可愛いけど、食いしん坊の私には少し食べ応えに不満が‥(苦笑)!

ここ数日間の納品予定のクッキー全種類焼き上げたので、ちょっと空き時間にまたパンを焼きました(^^)v。
今度は片手間にならない様に、、でも完璧にはならないのが私です。手作りの良さってことで、自分を納得させました。


Berliner Landbrotというドイツパンです。本当はキャンバス布の様は堅めの生地で布どりをして発酵中の水分を吸収させるのと形を整えるお手伝いをするのですが、手持ちの布巾を使ったら形は伸び放題!?で、ちょっとおデブさんになったみたいです。
ビニール袋に入れて翌日まで寝かして、ナイフを入れるときはいつもドキドキ!今回も手前味噌ですが、、結構満足で~す♡