先日のブログの後、やはり伊豆大島に台風が直撃して大変なことになったそうです。
ちょうど行ってすぐだったので、まだ気持ちを置いてきたままのような気分で心が痛みます。


友人が作品を展示した波浮港近くの伊豆の踊子も来ていたという旧港屋旅館の入り口。ここが今回の台風で飛ばされてしまったという話です。
現在閉館状態になってしまった様ですが、いつか再開された時にこの古びた味のあるお玄関が復活できるかは難しいかもしれません。

このリアル過ぎる人形が展示されている広間、現地で見てちょっとびっくりしてましたが、台風で閉館になったと聞くとこの彼らの永遠の宴会が終わってしまったのか、、と思うとちょっと寂しい。

友人の作品は奇跡的にも無事だったそうで本当に良かったです。
古い踊子達の控室のような部屋の床に五色の布片を撒き散らしたインスタレーション作品はこの旅館の最後の宴会を奇しくも賑やかに彩ったのでした。

大島に限らず、この度の台風により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます、とともに少しでも早い復旧をお祈りしております。