お店を持たず家で仕事をしている私はご注文がなければ家の事をやっているのはウィルスの流行に関係なく同じこと。
例年この時期は少し仕事が落ち着くのと、ウィルスのせいか喫茶店などへの納品の頻度が少なくなっているような気がしますのでちょっと時間があって、、、するとなぜか忙しい!?
昨日はふらっと寄った八百屋さんで見つけた葉とうがらしをついつい買ってしまい、また佃煮に。なんでこう佃煮ばかりストックしようとするのか、、義母が喜ぶからと言いつつ、たぶんこういう性格なんでしょうね。

2袋買っただけなのに袋から出て来たらめっちゃ詰め込んであって買い過ぎた?と思ったのだけど、、
出来上がったらこんな感じ(苦笑)!ちょっとミスったのはあく抜きに先に軽く湯通し程度に湯掻くつもりがちょっと長かった。今度は洗うだけにしよう、、っと。(まだ作るんかい?!)

今朝は台所と厨房に使っている所の換気扇やコンロ廻りの掃除しました。
油や汚れの種類によって落ち方が違うため4種類の洗剤やクレンザーなどを使って、、長年放っておかれた汚れは私に反省を促しますm(_ _)m。もうちょっとが取れない!

昨夜の筍は筍ご飯と薄く油を引いたフライパンで焼いた筍に甘味を加えた白味噌に山椒の葉を混ぜ込んだものを塗り付けた田楽でーす。自分の料理が、、ということではなく、筍のお陰で美味しさ堪能いたしました。