STAY HOMEⅡに記載した通り思わず精製水が買えたものだから、あきらめていた化粧水も作りました。
これもずっと作っているもので、残りがあと少しだったので何か適当に買おうかと思っていたところでした。

こちらは簡単です。精製水200mlにグリセリン小匙1がベースでこれにアロマオイルを2~3滴加えて自分の好きな香り、もしくは香りの持つ効用を期待して作れば良いのです。
私はちょっとお高いのですがネロリというオレンジフラワーの香りを2滴、若返り(…するかな??)のアロマを加えて作っています。さっぱりとラベンダーとかミントでもリフレッシュする化粧水になると思います。
今回は精製水を一応使い切りたくないので上記の半分の配合で作りました。

いろいろとアロマとか出したついでにちょっと少なくなっているのでついでにマッサージオイルも作りました。

化粧用のオリーブオイル20mlとマカデミアナッツオイル5ml、ラベンダーとスィートオレンジの2種のアロマそれぞれ2滴ずつで香りづけしたオイルです。お風呂の中で洗顔して軽く水分を拭いたら湯船の中でこのオイルでゆっくりマッサージしています。化粧落としもちょっと兼ねてたりして自分的には気に入っています。乾燥肌の私はいろいろ試しております!自己流ですけどね。

精製水が店頭から無くなっている理由はご存知かと思いますがエタノールとのアルコール除菌スプレーを作るためです。

我が家は画家である主人がエタノールを顔料を溶くのに使うことがあるらしく常に買い置きがあり、それが1瓶の半分ぐらいは残っていたので精製水が手に入ったのですぐにこの除菌スプレーも少し作りました。80mlの無水エタノールに20mlの精製水が基本の配合量で、携帯用に小さな瓶に合わせて10ml作り、アルコール臭を避けるためスィートオレンジのアロマを3滴垂らしてみました。
精製水が手に入る前は除菌液とかジェルを買うつもりでネットなど見ていたので、精製水が手に入ったおかげでとりあえず助かりました。
いろいろ手作り生活を楽しんで、そんな時だけでもコロナを忘れたいですね。