非常事態宣言が延長となりまだまだ続くSTAY HOMEです。
何度も言いますが、我が家は基本普段から家で仕事なのでSTAY HOMEですけど。。。
今日は午前中に頂き物の無農薬の八朔をジャムに煮ました。
皮だけ剥いて薄く刻んで湯掻いてはお湯を捨て、また熱湯で湯掻いてお湯を捨て、、を3回繰り返して苦みを抜いて、皮もしんなりしてそれにほぐした果実(皮4個分に実は2.5個分、後の実は食べちゃいました♪)とグラニュー糖、水を加えてコトコト、、。

ちょっと水分が多いので少しゼラチンを入れて、あとは水分だけを少し瓶に取り分けてシロップ代わりに使って炭酸ででも割って八朔ジュースで楽しむつもりです。
また、一昨日から仕込んでおいた2種類目の石鹸が固まったので切り分けました。


生クリームの箱に石鹸のタネを取り分けてパプリカの粉を入れて赤く染めて、、

白い生地を型に流し込んだところに赤い生地を混ぜながら入れて、、イメージはマーブル柄です。
ここまでは昨日の内に仕込んでおき、今日硬くなったので切り分けました。

ちょっと面白い柄の石鹸になりました。フローラルな香りのエッセンシャルオイルと生クリームを加えてしっとり石鹸を作ったつもりです。
先日のカモミール入り石鹸と2種あれば半年ぐらいは大丈夫、、かな!?
次、仕込む頃にはウィルスが収束していて、精製水が普通に買えるようになっています様に、、。
材料を買っているサイトでは精製水を使わず代用できるものの提案とかしていて、皆さん困ってらっしゃるから問い合わせとかあるんでしょうね。どこも大変です。