昨夜仕込んでおいたカンパーニュの生地を朝6時半から2次発酵させて朝食を食べている間に焼き上がりました。

いつも同じ写真の様ですが、これは今朝のカンパーニュです(苦笑)!先日焼いたものより5分ほど長めに焼いて外側をいつも以上にパリッと仕上げました。この後、午前中は今日発送のシフォンケーキを焼いて、午後にはシフォンケーキなどの発送準備をしている内に今度はこちらを焼きました。

ライ麦のフレークを使ったライ麦パンです。ライフレークを先に茹でて生地に混ぜ込むので水分が多くなるためしっとりとしたパンになり味わい深い大好きなパンです。

3時過ぎて発送と配達1軒行く途中、「こんな所にあったっけ??」と運転中に目に入った中国物産店に配達の帰りに寄ってコレ買いました。
金針菜(ゆりの花のつぼみ)とオイスターソース。この金針菜は鉄分が多くて食感も良く、水で戻してから切り干し大根の様に煮たりしています。ちょこっとごま油を落として、美味しいんだなぁ~♪
干し豆腐も欲しくて聞いてみたら中国からの物流が今は滞っているので在庫切れ、、残念です。
その後、地野菜のお店でお買い物。
手前のレンコンの様な芋の様なものはヤーコンです。コレステロールや血圧を下げる効用のあるありがた~い野菜で、味も私好みです。細切りにして生でサラダや和え物にしたり、きんぴらにしたりして重宝します。冷蔵庫に入れて置いたら結構日持ちするのがありがたい。
他にクレソン、きくらげ、トマト、スナップエンドウ、これで数日は家に籠れる、、カナ?!