先日お天気が続いた時に思い立って以前に用意した防災グッズのカバンの中身の確認と虫干しをしました。
2か所に置いていて、どちらも出して床にならべてみました。まるでコンマリこと近藤麻理恵さんのお片付けの様!!
そうしたらちょっとびっくり!ここにマスクが入ってたりビニールのレインコートもあったりして、、思わず大阪のHPを確認「レインコートのご寄付受付は締め切りました」って。1か月程前だったか、大阪の松井市長が医療現場での防護服不足のためにご家庭にビニールのレインコートがあったら寄付をしてくれと訴えてらしたのをすぐに思い出したのです。京都の病院のHPも見てみたけど募集は見つからず、、でもこのレインコート2つぐらいで足しになったかは疑問ですが、、お役にたつならと。でも考えてみたら家族がコロナに感染でもした時にもし自宅待機になった場合は家にも置いておく必要があるなぁ、、なんていろいろレインコートを眺めながら思いめぐらしていました。

ところで話は変わって非常事態宣言が全国にでて各都道府県の長やお役所はそれぞれ頑張ってくださっている。
どこもそうなのかもしれないけれど京都はラインでいろいろな情報を知らせて下さっていて、週1回ぐらい「熱が出たり身体が疲れたりしていないか」という質問フォームが送られて来て、様子を聞いてくださる。
それとともに調子が悪くて不安がある場合に直接ラインでお医者さんに聞けるようにもなっていて、なんだかちょっと安心をサイトによって頂いています。(お医者さんのリストアップがたくさんで指名制になっていて、ついつい年齢とか男女とか見ながら今必要でもないのに考えたりして、、苦笑)
そして今日、こんな情報発信もありました。
いろんなレストランなどお店の情報が掲載されていて、、解除後にここに行ってみよう、、とか主人が写真見てコロナ明けを心待ちにしていました。お弁当なども美味しそうなのが掲載されて、ホントに皆さんこの時期を頑張って乗り切って頂きたい、、って他人の事言ってられませんが、、私の場合はコロナ関係なくネ。ハイ!