暑い!京都はここ数日32℃越えです。梅雨が今週辺りから来るのではないかと洗えるものは洗い溜め!?…ってことはできないけれど、ともかく洗いまくって片付けました。
そんな梅雨前のこの時期、我が家の庭は今年も紫陽花が美しく。。
この紫陽花は今の時期はグリーンが混ざった花(実際は額ですが、、)の色が美しく、これから徐々に濃いピンク色に変化していきます。

白いガクアジサイは楚々とした感じで大好きです。
ほとんどの花が終わり、グリーンガーデン化しています。
とうもろこしの苗も大きくなり、キュウリも昨夜スティックにしてあけがらしを付けて食べたら美味しいこと!採れたてはこんな痩せた土でも美味しいものです。
今朝も1本大きくなっていましたが、、、ちょっと採るのは遠慮しました。明日は譲ってね!
そんなに大きくはないのですが山椒の木が2本あって、これが筍の時期にいつも間に合わないのが悩みなのですが、、今頃沢山葉が付いていてその葉が硬くなってきたのでまた佃煮かなぁ、、って思ったりしましたが、洗って軽く乾燥させて冷凍しました。白味噌と合わせて田楽に載せるとこれからの夏のお膳が嬉しいかな、、って。