数か月の自粛生活が緩和されて気を付けながらも外出を楽しむことを始め出したら、また感染者数が増えて来て、、再度先月までの生活に自分も含めてみんなが戻れるのか疑問。。。
普段外食は多く無いけれど親しくしているお店が少しでも頑張ってほしいと先月から少し顔を出し始めました。
6月中旬にちょっと贅沢なフレンチ、ご夫妻でほとんど1日1~2客のシェ・カワセさん。お友達も誘って伺ってきました。
コースのメインディッシュは牛フィレとラム肉の香草パン粉焼きに薄くスライスしたジャガイモのグラタン仕立てを添えたもの。
う~ん、絶品です。

そして6月下旬、主人のアーティストのお仲間とちょくちょく伺う和食屋さん、SUGIZENさん
京都の老舗料亭で修業された腕が存分に発揮されているお料理が手ごろで美味しくて!!
ならば腕の光るお料理の写真を撮れば良かったのですが久々の外食にお刺身が嬉しくてこの写真撮っちゃいました。
鱧の炙りに梅肉を添えて食べるものが特に季節感もあって参加者みんながワイワイと言った一品です。


突き出しに出して頂いた魚そうめんの山芋和えが美味しくて、簡単なので我が家で数日後真似して出したら義母ご満足でした!
魚そうめんに付いている出汁とわさびと山芋を混ぜて、だし醤油を少し足して味を整えてドロッと掛けて、、外食するとちょっとしたヒントが頂けて嬉しいです。
こうやって外食をすることが自分の料理にちょっとしたヒントを頂けて少し豊かになるのに、、また出掛けにくくなっちゃいそうで、、みんなが何とか踏ん張れるように行政、何卒ヨロシクお願いしますm(_ _)m。