今日は朝からご飯のお供作り!
昨年暮れから鍋料理を食べるごとに出るだし昆布を冷凍してあったのが溜まっていたので干し椎茸と一緒に佃煮に。
昨年は実山椒を買い置きしなかったので残念、こういう時に実山椒がちょっと入ると味にメリハリが出るのになぁ、、今年は買って冷凍しておこう!っと。

先日家の庭で収穫したフキノトウ、昨日再度物色したらあと4個茂みに隠れていて合計8個。
昆布を煮ている横でフキ味噌に挑戦!
自家製味噌に砂糖と味醂を加えて合わせておいて、刻んだフキノトウを炒めてそれにお味噌を合わせました。

ほんの少しだけどかなり美味!!白いご飯と一緒に食べたら春を感じます。
主人の提案でお昼にカニカマ入りのペペロンチーノにも乗せて、、
春を感じる香りでいい感じです♡。ただご飯を意識して少し甘めにしたので、こうやって使うのならお砂糖控えめにすれば良かった、、。

佃煮もできました。いつも少し酢を加えて味をまとめるのが気に入っています。
当座の分は取り置いて、残りを小さめの3つのジップロックに入れて冷凍してゆっくりと消費していきます。
まだしばらく寒そうなので鍋をすることが多そうでこれが無くなる前に、まだまだ昆布は冷凍庫に溜まって行くだろうから、次は暖かくなって実山椒が出回ってから作ろうかなぁ~♡