時々ご法事用のご注文を頂くことがあります。
これはオレンジケーキとクッキーの詰め合わせです。仏事でもありますので、一応ピンク色の砂糖衣が掛かったクッキーは入れるのを控えています。
熨斗は地方によって黄白のものとグレーと紫色の水引の絵のものがありますよね。それに水連の花柄まで印刷されている仏事用熨斗もありますが、aramakiでは先の2種類を常備しています。でもグレーと紫色のものはほとんどご指示ありません。
薄墨色の筆ペンで熨斗紙に粗供養やお名前を書かせて頂きますが、、あまり上手ではなくて申し訳ありません。

包装紙も普段使っているリボンは細い金色の糸が使われているので念のためリボンは省略して包装紙を折り曲げてリボン部分を演出しています。

以前私の親族のお葬式の時に葬儀会社の方が仰ってましたが、お葬式の後に食べる食事などはあまり美味しいものは良くないんだそうです。「また食べたい」と思わせることは仏事だけに避けるべきなんだそうで、、そういう心配りって美しいなぁ~と思いつつ、来て頂いた方に美味しいものを振る舞いたいという気持ちもわかる気がします。
仏事ですが、aramakiのお菓子もご自宅でホッコリと穏やかな気分で味わって頂けるものになったらいいのですが、、。