先週からちょっと大変でした。
家族が風邪を引いて、風邪って分かっていたからちょっと気が緩んでいて、家族全員熱が出た!
「まずい!!」これは他人から見たらコロナの家庭内クラスター!!
こういう時ってかかりつけ医も予約して他の患者さんと重ならない時間帯を指定され、病院前では車の中で呼ばれるまで待機。家族も一人ずつ普段の診察以外の部屋で診察。先生はビニールの服を着てアクリル板の向こうからの診察、、全くのコロナ患者気分。
ネットで調べたんです。コロナはだいたいに於いて空咳。風邪の場合は痰を伴う咳。私たちは全員後者。
主人が仕事に行くときの為に一応PCR検査を受けて証明だけ受けれたら、、と言ったら、私が一番熱が高かったために(すでにこの時は熱も下がっていたけれど)私がPCRを受けることに、、「えぇ~!!私、体質的に唾液が少ないのに~飴食べても私だけ飴が無くなるまで時間がかかるのに、、」必死に梅干しとか思い出して唾液を出す。
翌日の結果はもちろん陰性(^^)v。

ちょうど納品が数軒予定していたために先生に「どうなります?」って聞いたら「PCR検査中は控えてください。」って、もう熱も無くてほとんど元気なのに、、ということでPCRの結果が出たらすぐに発送できるように荷造りをしてスタンバイ。もちろん陰性だったのでその連絡後に慌てて宅急便の事務所に走る。

で、2日後コロナワクチンの1回目の予約日。風邪気味でも問題なし(もちろん熱とかあれば問題でしょうけれど)。
これも一応ネットで調べたんです。もしもコロナに掛かっていたらワクチン注射はどうなるか?って。
イギリスでこれだけ一気にワクチン接種が進んでいて、コロナ感染者が含まれてないわけがないと思われるが今までに全く問題が出ていない、、って。なんとも非科学的な答えが載っていた。でもちょっと納得!

ワクチン接種は昨秋インフルエンザワクチンで5日間も腕が腫れて痛かったので覚悟をしていて数日間の食料品とか簡単に食べれるものとか買い置きしてスタンバイ。夜に腕が肩より上には上がらなくなったものの、熱も出ず、倦怠感もなく、、。ただ夜に軽くシャワーを浴びようとお風呂場で、、、Tシャツを脱ぐのに悪戦苦闘!前開きの服、もしくはダボダボのTシャツを着ておくべきでした。(コレ、まだワクチン受けてらっしゃらない方への助言です)

なんかコロナに振り回されている気がします。そろそろどっか行ってくれぇ~!!