よく車で通るところに新しいスーパーができた。偵察がてら入ってみたら、普段行くスーパーとは違ったものが売っていたりして興味深々。そんな中、見つけたのがえび麺。実は大好きでウィーンでは中華食材店で買っていて、帰国してからもあるスーパーで買っていたがそのスーパーがお店を閉じてしまった。そうこうしているうちに主人がエビのアレルギーだと言い出して、、この麺を常備するのは辞めてしまった。
その麺が売っていた。結局エビアレルギーでない主人も久々に食べたいというので、、

1~2分湯掻いたら水で洗いそれ以上柔らかくならない様にしておく。
私のお気に入りは具がザーサイと白ネギ、オイスターソースの味付け。
以前は冷蔵庫にいつもザーサイを切らすことはなかったのだけど、少し前から切れていてこれも最近近くのスーパーとかで売ってなくて、かつ以前行っていた中華食材店も閉店してしまっていた。で、お馴染みのザーサイを買ってみた。
ザーサイを細切りにして、本当は白髪ネギを用意したかったのだけど、九条ネギを買っていたので白いところを斜め切り。水にさらして、、
フライパンにサラダ油+ゴマ油、麺を炒めてザーサイを入れて炒めたらオイスターソースを適量入れて味を馴染ませて白ネギは出来上がった上に乗せると飾りになって素敵なんだけど、今日は最後に入れて混ぜる程度だけ炒めて出来上がり。ザーサイが塩気もきついので味付けはオイスターソースを入れすぎない程度だけ。
やっぱり白髪ネギを上に飾る方が食欲そそりますね。
でも久々に美味しかった。麺の味が本当に独特で美味しい。干し豆腐の麺とか中国には本当に面白い食材があって中華食材店は気になる~♡