昨日から緊急事態宣言下の京都です。
そんな時に羨ましい喫茶情報です。もう10年ほど通っている月2回ほどのヨーガ、その帰りに喫茶に行くのがちょっと楽しみです。
8月初めに行ったのが烏丸通りにある虎屋の喫茶です。

こんな素敵なお庭を見ながら濡れ縁の様なしつらえの場所でゆったりと、、
私は冷やし汁粉。やっぱり虎屋さんのあんこは美味しいですね。小倉とこし餡の2種があって、私は小倉をチョイス。
同行者は、、小倉抹茶氷。ちょこっと味見させて頂きましたが、やっぱりいい抹茶使ってらっしゃいます。
ヨーガの後に心も癒されて、翌日からまた頑張れる!ってもんです。ハイ。

別の日(これは4月)に行ったのは、堀川今出川角にある鶴屋吉信のtubara cafe。
鶴屋吉信の銘菓「つばらつばら」の焼き立ての生地にお好みのあんを包んだ「生つばら」が楽しめる喫茶です。

この時は季節限定の苺とマスカルポーネを頼んだような気がします。美味しかったです♡
器などもこだわってらっしゃって、目にも楽しい♪
何かヒントが頂けそうな気がする素敵なカフェ2か所でした。

追伸:鶴屋吉信の2階には茶寮があって、そちらでも、、
私は冷やしぜんざい食べました!同行者は、、

きなこ小倉氷。きなこの味が香ばしくってめちゃ美味しい!!