8月も今日で終わりです、、が、ここに来て京都は日中33~36度ぐらいの日が続き、夕方でも31度ぐらいの蒸し暑い夏の終わりです。でも庭は少しずつ秋の準備に入っています。

シュウメイギク(秋明菊)と萩の花が咲き始めました。
ワレモコウも秋らしくって大好きです。でもこれ家に飾ったらちょっと臭い、、(><)。

畑のニラには花が咲いて、、
鳥が運んできた万両の木には年末赤くなる実が沢山ぶら下がっています。またこれを鳥がどこかへ運んでいくのかな?!我が家は鳥の落としもの!から育ってアチコチに5本ぐらい植わっています。

昨年沢山収穫できたすだちの木、今年は無理かなと思っていたら今年も大きくなりました。
でも昨年よりは少なめで、来年こそはお休みになるかも、、。なんせ何の栄養も貰ってませんから、、あんたは偉い!!

お盆前ぐらいから少しずつ始めた朝食前のエントランスガーデンのタイムの刈り込みと草むしり。ずーっと雨続きで全然進まなくて、やっと残りコレだけになりました、、、が、もちろん始めの方で刈り込んだところは、すでに伸びてきて雑草も賑やかになってきた!
残りあと3~4日のはずが、明日から雨の予報。。ふ~

今年こそは穏やかな秋が迎えられます様に。