知人が営んでいる秋田の果樹園から送ってもらいました。
ナイアガラという名前の葡萄です。巷で流行っている種が無くて皮も食べれる甘~い品種ではなくて、種もあって皮も出す(私は案外食べちゃいますけど)、そして程よく酸味もある小粒の葡萄です。
関西以西ではデラウェアという赤紫の小粒の葡萄が以前は普段使いにデザートやおやつに食べていたように思いますが、関東より北の方がどうもこのナイアガラが同じように普段に楽しむ葡萄の様です。
郷里が北海道の友人に以前差し上げたら物凄く懐かしがって喜んでいて京都では売ってないと言っていたので、逆にデラウェアは北には無いのだと初めてしりました。

とても香りのよい葡萄なのでフルーツビネガーを仕込みました。以前作ってみたら物凄~く香りが良くてこの葡萄が手に入ったらこれは外せません。
葡萄と氷砂糖と酢を同量でもいいのですが、今回は砂糖少々控えめで酢はリンゴ酢で仕込みました。

氷砂糖が解ける様に時々瓶を揺すったりして、3日目には葡萄も色が変わってきてこんな感じ。
梅酒などと違ってこちらは1週間ほどで飲み始められます。
そうだ!炭酸買ってこよ~っと♡