毎朝の甘酒を仕込むのに最近よく行くスーパーで良さげな糀を見つけました。
どう良さげか、、って何となく見た目です。やっぱりパッケージデザインって大事ですね(笑)!
今年はやらないつもりだったのだけど、来年まで在庫が足りなくなるかもと大豆4合分だけ、、いつもなら1月に仕込むはずが今頃に。
糀と塩を混ぜ込んで、
一晩水に浸けて朝7時から柔らかく茹でた大豆をフードブロセッサーですり潰したものに混ぜて、、
お団子状に丸めて甕の中に入れて、
そのお団子を撫で付けながら押し付け空気を抜いて出来上がり~!午前10時過ぎには仕込み完了。
表面をラップで空気に触れない様にして、甕の蓋をして涼しいところに置いて、、あとは好きなお味噌の出来具合まで待ちま~す。ここ何回かは1月末に仕込んで4月ぐらいには甕から出してそれ以上は発酵が進まない様に冷凍保存していたのですが、今年は今からだから夏前ぐらいに様子を見てみようかな、、。好みですが私は淡い色味と甘みのあるお味噌が好きなので早めに発酵を終わらせます。長ければそれだけ濃い色になって味も濃くしっかりしたお味噌になるんですよね。以前は麦糀とか種類を変えたりしてましたが今は手軽に思いついたときにすぐ買える米麹ばかり使っています。安定のお味ですね♡

大豆を多めに茹でたので、今夜は、、
五目豆頂きます。あと、茹でた豆だけをジップロックに入れて冷凍して時々かき揚げとかに使う予定♡

いつの間にか庭にはクリスマスローズが花盛り。さてと、庭仕事もそろそろ始めないとなぁ~。。