近年の我が家の庭にはフキノトウが草をかき分けてやっと数個しか見つからなくなってきた。
今年も4個ほど。これだけだと天ぷらにするかお味噌汁の具に使うしかできないけど、それでも春の香りを楽しめて嬉しいもの。

でも、昨年作った蕗味噌がめちゃくちゃ美味しかったので買っちゃいました!
ちょっと開きすぎてる感じはありますが、花束にして匂いを嗅ぎたい気分です(笑)!

細かく刻んで油で炒めたら少なくなって、、2袋買ったら良かったなぁ~
先に合わせておいた味噌+砂糖+味醂を加えて水分が飛ぶように炒め煮して完成。
昨年よりお味噌の量が少なかったなぁ、、お味噌を少し増やしてもいいけど、、
これ、おにぎりの具に入れておいたら食べたときふわぁ~と春が口の中に広がって嬉しい♡
いつも楽しみにしている薬膳料理を掲載されているインスタではこれを焼きおにぎりに塗ってらっしゃって、、うわぁ~贅沢!
絶対美味しい!!
 
苦みの力で解毒して体内をリセットして春を迎えるというのもなんだか身体が浄化されてる気がして体にも美味しいですネ。