先月辺りから気になっていました。そろそろカナ、、カビはえてないカナ、、でもまだちょっと早いカナ、、

だいたいは1月末ぐらいに仕込むお味噌、今年はまだ残っているし、、と思って仕込まないつもりが、来年までは足りなくなるかな?と3月20日に急遽仕込みました。普通より早めに発酵を終え浅めの白めのお味噌で仕上げるのが私流で、本来の時期の仕込みなら4月ぐらいに発酵を終わらせるのですが、、で、先月から気になっていて、とうとう蓋をオープン!!

きれいな琥珀色!やっぱりいつもより色が濃くなっています。カビはほんの少しだけ。仕込み中のお味噌のカビは取り除いて捨てれば問題ないんです。

2.3キロできました。ジップロックに入れて冷凍したらここからは発酵が進まないので、これからゆっくり消費していきます。米麴の粒々が気になる人はすり鉢で擦って、もしくはフードブロセッサーに掛けてきれいなお味噌にすればよいのですが、私はこの粒々が好きなのでこのままです♡