時間のあるうちに仕込みました。
八百屋さんでちょっときゅうりが皮が硬そうかなぁ~ピクルスに漬けるんだけど、、ってそこそこ大きい声で呟いたら、「季節やないからピクルスに漬けるんやったらもうちょっと後の方がいいで~」って。だけど5月中旬に友人が我が家にきて一緒にワインを飲む約束をしたので、その数日後にまたきゅうりを買いに行ったら「まだや!言うてるのに」って感じのおじさん。
結局10本ほど買ってすぐに仕込みました。セロリ2本も一緒に。
普段は夜に塩でまぶして翌朝ピクルス液を作って漬け込みますが、今回は朝から塩でまぶして夜に漬け込みました。何度もこのピクルスの事はブログに載せているのでどこかに(ココです)作り方載せてるかも、、。
5月中旬にはいい感じにつかる予定ですが、今回はきゅうりが美味しい季節にまた漬け込みたいので、早め(来週辺り)から浅漬けで朝のサンドウィッチに挟んで食べちゃおうかなぁ~♡