先日久しぶりに不定期に開催される月日星さんの薬膳カフェへ行ってきました。
薬膳としてこれからの夏に向かう時期に体がどのように変化して何を必要とするとか、何を食べるといいとか言う話も興味深いのですが、なんたってひとつひとつ意味を持って大切に作って頂いたものを味わい楽しませて頂くのが嬉しい!
どれも美味しいのだけれど、右下の四角い器のそら豆豆腐にクリームチーズベースのこぼれ梅ディップを添えたものは私好き~~~♡
焼き島ラッキョウをヨメナ味噌を絡めて食べるのも好き~~♡島ラッキョウは好きで売っているのを見つけるとちょくちょく買ってしまいますが、いつも塩もみしておかかと醤油で食べるばかりで、焼いたらこんなに甘みがでるんだぁ~って感動でした。
他にも美味しいものいっぱい。

梅雨迎えの八宝茶はクコやナツメなど以前も味わったもののほかにフジバカマなどが入っていて、我が家の庭でちょっと邪魔のように増えていたフジバカマにも効能があってお茶にして使えることにびっくり!

薬膳デザートは梅雨迎えのあんみつにジャスミンレモンシロップ掛け。
冬瓜茶の寒天、ドライクランベリーの砂仁煮他、それぞれに味わいがあり滋味深さにありがたさを感じました。
思わず早い梅雨入りでしたが、とりあえず元気に乗り切るぞぉー!!