紅生姜ってたまに必要で冷蔵庫には常備しておきたい。
そろそろなくなって来たのとちょうど新生姜が出回って来たので、以前に梅干しを作った時に取っておいて赤梅酢を使って紅生姜を作る。
少し前の赤梅酢だけど全く問題ない。
まずは綺麗に洗って陰干しして、、っと。
赤梅酢に一晩漬けて、翌日また陰干し。
もう一晩新しい赤梅酢に浸けて、また陰干し。どんどん中に赤梅酢が浸透してきてま~す。
瓶に入れて新しい赤梅酢をひたひたに入れて、しばらく冷蔵庫でお休みして頂きましょう。真っ赤になって出てきてくれます。
香りもいいし味も良し!この一瓶でたぶん1年ぐらいあるかも。
もうすぐ梅干しの季節。まだ以前に漬けたのがあるんだけど、、赤梅酢もなくなったし今年は漬けようかなぁ???
