以前、東京・新橋近くに山形料理の居酒屋さんがあってそこで食べた蕎麦の実の雑炊がめちゃくちゃ美味しくて、それが食べたくてついつい売っていると蕎麦の実を買ってしまう。しかし、そうそうそんな料理は作らないので冷蔵庫の隅に残ってしまうことになりがち。。(><)
2月に豆まきの煎り大豆で炊いた炊き込みご飯の時と同じような要領で簡単に炊き込みご飯に変身。
白米に大匙1ぐらいの蕎麦の実を入れて塩切り昆布とお酒と少量の味醂。
薄味だけど美味しい~!醤油は入れてないのに昆布から色が出て、おこげもできてる。
ちょっと癖になる!!
