少し前に外食して帰宅したら私はすぐにトイレに走った(^^;。
翌朝4時、主人はベッドからトイレに走った!!
私はすぐに体から放出!?した為に難を免れたけれど、主人はしばらく体内に留めていたためかそれから2日間はちょくちょくトイレに通う。
あまりひどい場合は絶食やおもゆだけにすべきなのでろうけど、それほどでもなさそうなので消化の良さそうな食事を。
ということで、その日は芋粥っぽい柔らかめに炊いたご飯と茶わん蒸し。
玉子だけでも良かったけど、冷蔵庫に入っていた胡麻豆腐を忍ばせて、、
うどんを入れる信田蒸しをヒントに胡麻豆腐バージョン。
卵液を入れて、三つ葉を最後の1分だけ入れたのだけど、熱を入れない方が色がきれいだったなぁ~(反省)。
その上からちょっと濃いめの餡を作って流し込みました。

翌晩は冷蔵庫に買い置きしているものを使っていかないと腐らせてしまうと困るので、、
鶏ミンチにセロリの葉、擦り下ろした山芋、卵白を加えてすり鉢でスリスリ。
鶏団子を作って、ブロッコリーと新玉ねぎをブイヨンで煮込んでミキサーを掛けてスープにしたものに入れてしばらく煮込んで、
冷蔵庫に余っていた豆腐も入れて。訳の分からんスープです(苦笑)。
奥のお皿は鶏を茹でたお湯に胡麻ペーストや塩コショウで味を調え、前日の余った芋粥に近いご飯を入れてリゾット風と言えば美味しそうですがおじやとも言う。
本当は生クリームかチーズを入れたいところですが、お腹の調子が悪い時は乳製品はあまり良くないみたいなので私の分だけチーズ入りでよりリゾット寄り(^^)v。

創作料理というよりお腹に優しい冷蔵庫整理!(テヘッ)