今年の夏は休み中に島根から鳥取に掛けて3泊旅行に行ってきました。
初日はお庭が有名な足立美術館へ。

初日、2日目は玉造温泉でゆっくり♨♡
その間に出雲大社へ。そこでびっくりなことにこの日は8年に一度の神楽殿の大しめ縄の掛け替えの日でした。
古い大しめ縄(左)が下ろされて、右側のトラックで新しい大しめ縄が運び込まれて並べられました。
ずっと見ていてもなかなか進まないので途中お昼に出雲そばを食べに行って戻ってみると新しい大しめ縄がトラックから下ろされて、古い大しめ縄がトラックに乗せられて退出準備に入っていました。
その後、稲佐の浜の弁天島を見てからまた出雲大社に戻ると大しめ縄が吊り下げる準備に入ってましたが、そこからは2時間以上かかるようで私たちは旅館に戻りテレビで見せて頂きました。

