今朝は大雨の音で目覚めた。久々にすごい雨。
朝起きると私はいつもスマホのお天気アプリで一日の天気を見る。それでその日の洗濯の量を決める!今日は夕方まで大雨なので部屋干しできるぐらいに最小にしておこう。それから一応東京の天気も必ず見る。別に理由はないけれど、こちらの天気が何時ごろ東京に行くかな、、なんて確認している。
で、その後見るのがウィーンの天気、友人たちがどうしてるかな、、って感じでこの時間帯はそろそろみんな寝る時間、「今日は晴れてるな、、結構暑いな、、」なんて考える。
今日はその後ふと思いついて2年前に行ったバルセロナの天気の夜空を見た。ウィーンより明るい、、これはイメージ写真で本当の空の色じゃないのだろうけど、そう思いながら信じている私がいる。
そしてふと「あっ、ここは今どんな感じ?」って思いついてついでに見てみた!「ギョヘ~!!マイナス48℃」そしてまた家の窓から外を見る。やっぱり雨!たった数分だけの朝の世界旅行。