昨日までお休みを頂いて先日ブログでお知らせした主人の倉敷での展覧会に再び行ってました。昨日搬出した主人の作品を車に乗せて(まるで巡業です!)倉敷から帰る途中高速を降りていつも新幹線から眺めていた姫路城に行ってきました。白鷺城と言われるだけあって真っ白な天守閣は、平成の修理を終えて2年経った今も真っ白で本当に圧倒されるような存在でした。こうして自分たちの存在感と威厳や誇りを示していたんだろうと思うとへへぇ~とひれ伏してしまいそうになります!天守閣に向かう道々の門や城壁にある三角や四角の狭間(さま)と呼ばれる穴から鉄砲が自分を狙っていたのかと思うと緊張感も増す。その天守閣に向かう長~い勾配を歩いていて、私は死ぬか!と思うほど暑かったのです。大袈裟だけどこの夏でこんなに汗をかいたのはなかったかもしれない。身体の水分が頭の後ろ下半分ぐらいからダラダラと垂れてくる。さすがに主人が「日傘ってだいぶ楽?」と聞いてきたので被せてあげたら自分で傘を持って相合傘になった。180cm以上の主人と160cm以下の私だと断然私が不利!この日はあまり使わないシルバーコーティングのUVカット率めちゃ高めの傘です。本当はこの傘、あまりおしゃれにも思わないし、周りの方に眩しいんじゃないかと使う気にならないでいたのですが、さすが遮光率は高く、よく見かける布教活動で各家を回ってらっしゃる方々はほとんどこの傘を使っているのが納得できました。日傘にもTPOがあるんだなぁ~って思いました。最近は男性用の日傘も販売されていて、知り合いのお医者様もいつも愛用されています。あれだったら大きくてきっと相合傘(この言葉って死語?!)もいけるかもね。
天守閣の上3~6階辺りの窓際は風が強くてとても気持ちよかったのですが、身体の芯までは暑さが治まるほどではなく、私の内臓はもう少しで茹で上がる直前だったかも!!
皆様もまだまだ続く暑さの中、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。