今日は凄い風、木枯らし1号。各地で大荒れだったらしい。あと数日で11月、街路樹も随分と色づいて来た。街では街路樹の切込みがはじまっている。
先日大阪に車で行って戻ってきたときにふと感じたんだけど、京都は街路樹が多いなぁ~って。旅行者が多いこともあってか、街路樹や車道の分離帯の植栽など結構綺麗に手入れされている。市民新聞だったかに掲載されていて初めて知ったのだけど、京都は街路樹の秋の切込みを2度に分けるらしい。というのも、秋になって全部切り詰めるとせっかく色づき始めた街路樹が楽しめないということと、切り詰めるのが遅くなるとすべて落ち葉で道路が大変なことになる、、というのとで秋の早い内に夏の間に茂った枝を剪定するかのように切り詰め、葉が残って紅葉が楽しめるぐらいに整えるらしい。どうりであちこちでしょっちゅう剪定車が留まっているはず。その記事を読んでからは、それによる交通渋滞もイライラ度が低くなった。冬はもうすぐ。あぁ、、クリスマスももうすぐ、、お仕事頑張ります!