普段からマスクを少し買い置きをしていて、今回ウィルスの話が出て来た頃に追加で1箱、また流行り出して騒がれてる時に偶然スーパーに2箱だけ棚に置いていて、2箱買ってしまうのは憚られ(今では後悔!)1箱だけ買い足していたので、先日まで結構大丈夫だと信じていた。。。ところが、思いの外ウィルスの蔓延が広がっており、尚且つこれからの増産されるマスクをすべて政府が買い占めるということを聞いて、もしや5月ぐらいまで必要だったら、、と少々危機感!!
今までスーパーとかにマスクをして行って帰ってきたら捨てていたのだけれど、どうもこのままだと足りなくなりそうだと感じて来て自己流で再利用を試みることにした。
よくマスクの中にティッシュやガーゼ、キッチンペーパーを入れて、、と聞くけれど、なんとなく菌が付いているような気がする外側が汚いような気が私はするので一度使ったものを翌日使う気がしない。
帰宅したらとりあえず外側にアルコールスプレーを吹き付けて、それから流水で洗い、台所洗剤で軽く洗ってから、熱湯を掛けて、軽く水気を切ってからレンジで1枚ずつ1分チン!

布巾の除菌もレンジで1分チンをすれば良いとネットで見たことがあったので、それに従いマスクもチン!
(ノーズワイヤーがポリエチレンの場合は電子レンジ可能ですが金属の場合は電子レンジは危ないのでお気を付け下さい)

洋服ではないけれど、よそ行きと普段着みたいにちょっとそこまで、、という時はこれにしておこうかな、、と考え中。シワがなければよそ行きにも、、って一応アイロンを実験的にあててみたら失敗、、溶けちゃった(苦笑)!
当て布でもすればいいのかもしれないけれど、くちゃくちゃでもないので普段着ならば良い事にしようということで、、。
なんだか小さなマスク片手に試行錯誤しております。