ヨーロッパに比べると日本は湿潤気候でお肌にはとっても良いはずなんだけど、乾燥肌の私は笑ったらそのまま笑い皺が定着しそうな気がする。
そんなことで作り始めた手作り石鹸、そこから始まって化粧水、クリーム、美容液、ヘアーオイルを手作りしています。
昨日ちょうど美容液が無くなって来たのであわてて作りました。作るというより合わせました!って感じです。
一応本でオイルの効能などを見て、自分の肌が欲しがっていそうな成分を考えて(完全に思い込み、自己満足の世界ではあります、、私の場合)、オレイン酸たっぷりのオリーブオイル、しみやしわの強い味方と言われるマカデミアナッツオイル、肌を保護するホホバオイルを同量ずつ合わせてそれにネロリ(オレンジの花)とスィートオレンジのエッセンシャルオイルを数滴加えて出来上がり。簡単です。
どこかの化粧品会社の美容液ほど効き目がないのかもしれませんが、お安くできます。でもエッセンシャルオイルのネロリは2.5mlで5000円以上するので結構なお値段ですが、これは2~3滴しか1回に使わないので結構あります。2年近く買わないので香りが抜けないように気を付けないといけません。このアロマは若返りのネロリと言われるそうですが、、どうだかねぇ~(笑)!やっぱ自己満足ですね。
ともかく大切なのは洗顔して潤っているときにすかさずオイルでその水分をコーティングして肌から逃がさない!ってことだそうです。それを知っててもこれかぁ~、、、