昨日義母の米寿のお祝いで主人の姉夫婦と一緒に食事をしました。こういう時のデザートは紅茶のプリンやアイスクリームのフルーツソース掛けなどを作っておくことが多いのですが、昨日は小さめの甘さ控えめのロールケーキを用意しました。この夏岡山の無農薬で野菜作りをしている方からブルーベリーを頂き、先日それをピューレにして冷凍しておいたのでそれを使い、生地はカカオ生地のロールケーキ。その日の料理の内容に合わせてロールケーキの中のクリームを変えて作るっていうのを個人的に極めてみたいなぁ、、なんて思うこの頃です。お商売とは全く別に自分の趣味で。そんなことで今日は台風18号のせいで家でおとなしくすることを余儀なくさせられたので、朝から先日秋田から取り寄せた桃でもピューレを作って冷凍しておこうと思い立って煮ました。気温が下がって来たのでクッキーを焼きはじめる前に、、あれこれ雑用を済ませております。