一昨日、阪神大震災以来の大きな地震でした。被災されました皆様にはお見舞い申し上げます。
ちょうどその時台所で食事の準備をしていた私はアタフタするのみ。その数日前に台所の吊戸棚に収納していた食器類を重過ぎるナ、、と片づける所を他へ移したところで、揺れた瞬間に「良かったぁ~!」って。
その後気付いたらベランダに出ておりました。怖かったです。京都はほとんど震源になるということは無いので(どうも300年ほど前にはあったそうです)揺れるとその後テレビを見るのが怖くなります。阪神大震災の時にどんどん燃え広がる街の映像でその恐怖をしり、また東北の震災の時にも京都でも少し揺れてその後の津波の放送を見た時から地震の後にテレビを付けることが恐怖になっています。今回は震源が近いので思わず友人の家の屋根が落ちたとか、家の中がぐちゃぐちゃだという話が飛び交い震災を身近に感じることになりましたが、幸いにも知り合いに負傷者が出なくて良かったです。沢山の方々が気にしてご連絡くださったりしました。ありがとうございました。ただ、熊本の震災の時がそうでしたが本震だと思っていた2日後により大きな本震が来たという例もありますので、気を付けなければなりません、、と言っても気を付けられるものでもないので備えるしかありませんね。日本に住んでいるとどこでもあり得ることですので、皆様もお気をつけてお過ごしください。

そういえば、今回携帯の緊急地震速報が遅かったと問題になっていました。確かに揺れているときにビービー鳴って揺れで慌てている時に、、って感じでしたが、でももしその時に逃げなければならなかったとしたらどこに携帯があるというのが判ってすぐに持って逃げれただろうなぁ、、ってしみじみ思いました。