数日前のお買い物。かぼちゃ類はあったらなるべく丸まま買う。切らなければ結構日持ちがするので近日中のメニューに予定が無くても買い置きして台所の籠に転がしておく。そうめんかぼちゃを先日食べきって、栗かぼちゃがまだ丸ままあるのに、バターナッツを買った。もしかしたら以前にもブログにこのかぼちゃのことは書いたかも。。これはスープ用かぼちゃ。早く食べたくなって、すぐに使ってしまった。皮を剥いて、すべて切って茹でて柔らかくなったらミキサーに掛けて、半分は冷凍庫へ。残り半分を牛乳とチキンスープの素・月桂樹を加えて煮て塩と胡椒で味を整えて食卓へ。他のかぼちゃの種類よりさらっとしていて、う~ん、やっぱり美味しい♪