昨夏北海道に行ったときに知り合った方のお庭の花の超ドアップの素敵な写真を見せて頂き、聞くと100均にスマホに付けるレンズが売ってると、、ということで、京都に戻って探すも見つからず、、(店員さんがそういうのあるのは聞いた事ありますって。入れといてーーー)で、銀座に大きなダイソーが出来たそうなのでそこならあるかも、、、って行ったらやっぱりめちゃくちゃ広いお店!
ありました、ありました♡
横に掛けてあったものは300円とか記載されているのに値段が無い!店員さんに聞いたら「値段のかいてないものは100円です」って。コレ?100円?

で持って帰って試してみる。いろいろとやっている内にわかったことがある、、、。
恥ずかしい。
私のスマホにはマクロ機能があった。このスマホに変えてから何年経ってる??
CDだと思ってDVD買ったり、、私のやりそうな事やわ。
5x印のところまで持ってきたら最大マクロ。一応試してみましたがこれに買ったマクロレンズをつけてもそれ以上にはならない様に思います。たぶん、、(自分に自信ない。。)
で、このマクロ機能で撮ってみました。(上の写真はソファーカバーです)

そうよ、こういうのを撮りたかったんです。ベランダのパンジーと先日ブログに載せた編み笠ユリのドアップ!