買い置きのマルセイユ石鹸のオイルミックスがあと2袋残っていたので先日作りました。

前回と同じくオイルと苛性ソーダを同じ温度に調整して混ぜながら20分間攪拌続けて、、こんな姿↓で!!

苛性ソーダは劇薬なので買う時も薬局でハンコが必要ですが、ゴーグルとマスクをして換気をよくして、ゴム手袋もはめて慎重に行います。こんな姿をもしご近所の方が窓越しにご覧になったら、もしかしたら通報されちゃうかもしれません!
作っているのは怪しいものではなくて石鹸です♡

前回作った石鹸を少し取り分けてパプリカで色付けしたものを小さく刻んで今回の石鹸に混ぜ込んで紙吹雪模様にしました。
石鹸として何の効用もありませんが使うのが楽しく感じるのがある意味の効用です!生クリーム入り石鹸にして、香り付けはフランジュパニ、ラベンダー、ネロリ、スィートオレンジでとってもフローラルな石鹸です。


もう1種類は数日後にカモミールとシアバターを入れて、香り付けはベルガモットとはっか油、ベンゾインで柑橘系の大人な香りです。ちょっと固まるのが甘い内に切ったので少し断面が汚い、、できあがったらナイフで整えます。
これだけ作ったら、もしかしたら年内は十分足りるかも。すべて1か月熟成させてから使い始めるのが楽しみです。