以前もブログで菊芋の事は書いたのですが、、なんせ売っているとついつい買っちゃうものだから、、今日も菊芋です。
先日いつも行く下鴨の八百屋さんに綺麗な菊芋が売っていたものだから買帰り、茹でてミキサーにかけました。

毎回書きますが生姜じゃないですよ、菊芋です。綺麗に洗って皮ごとスライスしてヒタヒタのお水で茹でます。

指で潰れるぐらいに茹で上がったらミキサーにかけて、、皮付だと色が少し悪いですが気にしません。
この時は、みじん切りした玉ねぎと少量のニンニクのみじん切りしたものを茹でたものも作っておいて、それとこのミキサーをかけた菊芋ペースト半分ぐらいと混ぜて再度ミキサーにかけてスープの素(私は結構何でもペーストタイプの中華だし使います)少々と生クリーム+白胡椒少々を加えて軽く煮たらポタージュ完成!

ポタージュにはパンの耳をトースターで焼いたクルトンを浮かせて。そして菊芋をミキサーにかけただけのペーストの使わなかったものをジップロックに入れて冷凍します。こうしておいたら、忙しい時のポタージュや白味噌仕立てのスープなんかも美味しいです。菊芋はきんぴらにしたり、中華炒めの中に入れても食感が楽しめて好きなのですが、でもペーストにして冷凍しておくとなんだか安心します。