以前のブログに書きましたが、ゴールデンウィーク前に目のレーザー治療の為に一応の安静を余儀なくされ、平成の内に澄ますつもりだったタイムの庭の刈り込みが途中のままになってしまっていました。
令和を迎え、ゴールデンウィークも終わり、眼医者のGOサインも出て、連日朝6時過ぎて30分~1時間ほど庭仕事。
先日やっとタイムの刈り込みと雑草抜きが終わりました。でも最初の方の所はまた雑草が生えてきています。とめどなくお仕事はあります。庭は生きてる!!
刈り込んでいない北側のタイムは花盛りで、本当はこんな感じが素敵なのですがこの時期を全体に楽しんでいたら梅雨に入ってしまうといういろんな事情ってのがありまして、、いやはや。

ジャスミンの花をトユに巻き付かせて咲かせると雰囲気があるんですが、、ちょっとその横の開きの扉が開けにくいみたいです・・義母は私に遠慮して?文句は言いませんけど(苦笑)。
ジャスミンの香りはとても強くて好みがありますが、風にのって部屋に入ってくると季節を感じてちょっと嬉しくなります。くちなしの香りも結構好きで、、私は香り物が好きなんかな??
今年の楽しみは、ここ2年実がならなかったすだちの木にたくさんの花が咲いていることです!
今年はきんかんも結構実がついて今も少し冷蔵庫に入っています。(なぜかお正月に焚くのには間に合わない、、)
柑橘の成る年ってのがあるのかな??楽しみです。