京都のウィーン菓子店マウジーさんで飲ませてもらったジンジャーエール、とっても美味しかったので即作ることに。
綺麗な新ショウガが売ってました。今から季節です。
スライスして生姜と砂糖と水を同量で煮込みます。15分ぐらい煮込んだかな、、鍋の大きさや量によって違うと思います。
あまり煮詰め過ぎるとカチカチになるので適当に。。
ザルで濾して煮汁を保存瓶に。氷水や炭酸で薄めてレモン汁を少~し垂らすのがマウジーさんのオススメでした。

で、残った生姜は、本当は生姜をみじん切りにして生姜のピールにしてお菓子に使えば良いのですが、今回は佃煮にしようと(佃煮ばかり作っている私です。どんだけいるネン!)スライスにしたので、少しお酒とお醤油とだし醤油とを味見しながら加えて仕上げました。
ジンジャーエールも美味しいけど、この佃煮もなかなか。これ、夏におそうめんと食べてもいいんじゃない?
お弁当に入れてもいいですよ、、そこの奥さん(笑)!