ちょっと気持ち悪い写真、ピントを甘くしてみました。最近、お菓子を作っている時、特に夕方や夜の暗くなってきた時間帯、もしくは一日中仕事をして疲れてきたりした頃にこんな感じでピンボケみたいに目がかすんで来てました。
で、先日から眼医者さんに行っていたのでそのことを伝えてメガネを新調することにしました。老眼鏡(リーディンググラスって言うそうですね)はすでに持ってますが作業によって掛けたり外したりするのが面倒で、手にもバターなどが付いてたりするといちいち洗わないといけないし、、ということで遠近両用を作ったら楽かな?と思って相談したら今は中近、もしくは近近ってのもあるんですね。
で、中近を作ることになりました。以前検眼した時と違い乱視も少し入って来ていて、、歳には勝てません!

フレームは結構気に入ってますが、初めての中近、作ってから数日経ってますがちょっと歪を感じて慣れるまでに時間が掛かりそう。結局掛けない方が楽だったりして、、眼鏡を作るたびに毎回そう感じている気がします。あ~ぁ。。。