先日主人が月桂樹の木が伸びてきたのを見かねて揃えてくれました。
私が切ることもありますが、結構伸びてしまうと枝が太くなるので私の力ではちょっと。。。
裏のアパートとの間に目隠しのつもりで植えた月桂樹。

すごく綺麗に整いました。その間の私の仕事は切り落とされた枝をゴミ袋に入れながら使えそうなものを選別!
そして選別したものは洗った後水分を取るために軽くザルの上で干して、その後数本ずつまとめて吊るして干します。
今回は少し葉が若くて柔らかい為、乾燥したら葉が丸まってしまいそうです。そんな葉は香りも少ないし、、でも収穫時期と植木として切り詰めたい時期が合わない時もあるので仕方ないですね。こんな作業を年2回ぐらいやってます。