4月にもブログに載せましたが、また主人が参加させて頂いているグループ展のオープニングパーティーの為にカナッペを作りました。「アホの一つ覚え」って言葉は関西の言葉ですかね?ともかくこういう時にはこればっかりです。
そう言えば、先日ネットで読んだのですが「カナッペ」って時代遅れなんですって。今は「スモーブロー」って言うらしくデンマークのオープンサンドの名前だそうで、、なんでやねん!ってネットに突っ込んでました。
パン屋さんでバケットを切ってもらう時、この話をしたらパン屋さんの方がスモーブローって初めて聞いたって。。京都は遅いんかなぁ??京都はパンの文化なんだけどなぁ~、本当にその言葉流行ってますのん??

今回のカナッペは
●塩レモンとバターを混ぜたものをバゲットに塗って、黒オリーブのみじん切りを真ん中に詰めた鶏むね肉ハムのスライスのせ(粗塩を軽く振り掛け味のアクセント)
●生ハム+細切りドライトマトのオイル漬け+ケッパー
●ゆで卵+新玉ねぎのみじん切り+パセリのみじん切りマヨネーのマヨネーズ和え。ピクルスのスライスで飾る
●ズッキーニのスライスをドライトマトを漬けたオイルで軽く焼いてスモークオイルサーディンを乗せ、サラダセロリの葉で飾る
●クリームチーズにパプリカとキャラウェイとガーリックを練りこんだものを塗る。(これだけはバゲットではなくてコンプレという雑穀の食パンのサンドイッチサイズの薄さのものをトースターで焼いてカリッとさせて塗ってみました)

こんな時にササッと乗せる具材に合わせたパンが焼ければ最高ですが、そこまでの腕も時間も今はなく。。でもこういう具材とかの組み合わせを考えるのは自分はかなり好きなんだと実感。普段の食事の準備はメンドーだけど。。(xx)