ここ3日3晩の土用干しが終わりました。
夜露を浴びせるために夜も干すのですが、軒のない我が家は雨が降ると直接掛かるので土用干しをするといつも夜中に気になって何度も起きてしまう。
今年はちょっとこの暑さで疲れ気味だったので夜にしっかり寝たくて1晩だけずっと出しておいて、後の2晩は夜中まで出しておいて少し夜露でしっとりしてるかなぁ?程度で許してもらい家の中に入れていた。
それでも結構シワシワになりました。
これを再度梅酢にくぐらせてお決まりの甕に並べて出来上がりです。

まだ2年前に漬けた梅干しがあるのでこれはゆっくり甕の中でお休み頂きます!
この土用干しの横で庭で沢山育ったイタリアンパセリも刈り取って干しました。

沢山のイタリアンパセリも干すとボリュームが減って、、

これをカッターに掛けたら、、こんなに少なくなりましたが、良い香りは大丈夫(^^)v。