毎年朝晩用意していた仏さんのお膳を今年から夕食前の1度にすることになった。すると今年のお盆は台風10号接近!
仏壇が置いてある部屋が一度外に出る造りになっている我が家なので偶然1度にすることにして助かったぁ~!

13日はずいきの煮物とゴマ豆腐、かぼちゃのみそ汁。ちょっと色目が良くないなぁ、、

14日はサツマイモの煮物、オクラの酢の物、ワカメと玉ねぎのお吸い物。香の物はきゅうりとミョウガの塩もみ。


15日は最終日定番のあらめの煮物、キュウリとわかめの酢の物、おそうめんのお吸い物。

このお盆の為に昨年買っておいたもの。
電子レンジでお米1合でも0.5合でも炊ける容器です。20分水に浸して7分レンジにかけて、その後20分蒸らす。まあまあ時間かかりますが、朝とか普段ご飯を炊かない時間ならこれが便利!ちょっと固めな感じですが(まだ慣れてないからかも、、)芯は残ってないので残りご飯は焼きめしにでも使えばちょうどよろしい!
明日五山の送り火でお精霊さんがお帰りになりますが、台風の影響がどうか少々心配です。
そういえば、数年前の五山の送り火のNHKでの放送の際に大雨でそんな中で樹木希林さんが中継に出演されていたのを思い出します。
毎年五山の送り火を見ながらここ1年亡くなられた知人などを心に思い念じるのですが、明日は希林さんの事を勝手に思い出し手を合わせさせて頂こうかな。。合掌。