8月末にお休みを頂いて2泊だけ一人で旅行に行ってきました!伊豆大島!
一人と言っても、実はそこで友人が芸術祭に参加するのでその搬入を手伝うつもりもあったので現地で落ち合う予定だったのでずっと一人ではないのですけど、、しかし搬入は友人が気を使って前日に終わらせておいてくれた為、結局搬入のお手伝いをすることなく間の日に数時間、友人と島をウロウロ。波浮港近くの風情ある古い旅館跡の建物に展示されている友人の作品を見せてもらったり、水着を貸してくれて海を見ながら入れる温泉に浸かったり(^^)v。

三原山を中心に海になだらかに傾斜している島なので、ブラブラ歩いていると大きな建物や木々が無い限り建物の間から海が見えているのが「島に来てるんだなぁ~」と実感!

海はずっと広がっている感じがなんだかいい。小さい時から母の実家に近い琵琶湖を見て育った私にはその広さに少し怖さも感じるけれど、開放的な気持ち良さも感じます。

京都と違うと特に感じたのは道路脇の街路樹。ヤブ椿の木。
この時期は花の後に硬い種の袋が大きくなり赤くなってきていて、姫りんごでもなっているかのような風情。
これが落ちだすとご近所の方々や子供達がそれを拾って椿油にするために製油所に持って行くそう。自分宅の椿油にして貰ったり買ってもらったりもできるらしい。
だからこの島は椿油で有名で、私が泊まったホテルの夕食も椿油のフォンデューでした♡

2日目はお手伝いも要らなくなったので友人と観光しつつお昼は「おかあちゃん」というお店に。本当は島名産のべっこう寿司を食べるつもりが売り切れで、海鮮ラーメン。しかし思わず美味しくて!


お店のお母さんとお話してたら「1人前だけべっこう寿司があるけど食べる?」って…でラーメンの後に友人と半分ずつ食べました。

お寿司もお汁も美味しい~青唐辛子の入った特製の醤油に漬け込んだお魚のお寿司です。
実は翌日のお昼も違うお寿司屋さんでこれ食べましたがお店によって味が違って堪能致しました。
昔は冷蔵庫が無かったからこうして青唐辛子醤油に漬け込んだお魚でお寿司にしたのが発祥だろうって、、京都の鯖ずしと同じようなことですね。

最終日は大雨で動物園などある大島公園に行くか三原山に行きたかったのですが無理だったので、バスで岡田港の前に売っている大島プリンだけ食べに行ってきました。伊豆大島に行くと決めた頃にテレビで東京のあるセレブ男性がセスナに乗って伊豆大島にプリンを食べに行くっていうのが放送されていて、絶対食べたいなぁ、、って思ってました。
大島牛乳を感じる素直な味わいのプリンでした。ウィーンの生クリームとかもそうですが、牛乳が美味しいとやっぱりこういうものの味が違いますね。いらない仕事をしなくても本当に美味しい!
この度で大島牛乳を飲んで来なかったのが不覚でした。なんか島っていいなぁ~。もし次行ったら、新島とかドラマ「Dr.コトー」の撮影場所だった式根島にも行ってみたいなぁ~。
ちょうど今、台風15号が島を直撃しそうな気配です。ご無事であられます様に祈ります。