昨年暮れにかけてお湯が出にくくなっていて、秋に変えた水道の蛇口が節水タイプだからかなぁ~と思っていました。
節水なのにお湯が出るまでにジャージャーとお水を出さなければならないって節水?と気になって給湯器のメーカーに電話したら給湯器の不具合。でクリスマスの仕事を終えるのを待って買い換えました。
新しいのはエネルックという表示が出て、、、


う~ん、こういうのめっちゃ気になるぅ!!
まだこれの存在に慣れてないからか、洗い物を終えた後にはついつい見てしまいます。
で、なんとなくお湯を使う量や回数を減らしてしまう。。でも夜にお風呂入ったらOVERの表示が出てガックリ!
上の写真は16:55で「ゆ」が2コマしか使ってないのは、実はこれは先日寒さで凍ってお昼までお湯が出なかったせいで午前中はお水だけの生活だったからです。さすがにこの日は夜お風呂入ってからもECO優良生活でした(苦笑)!

ここ数日関西電力も使用率が高く供給が間に合わなくなるので暖房以外の電力節電を呼び掛けてるし、なんだかいろんな節電を気に掛ける年始です。